桜友会[岐阜県関市]ほほえみの介護 高齢者総合福祉施設[特別養護老人ホーム,デイサービス,グループホーム,訪問介護]

社会福祉法人桜友会 桜友会 老人福祉施設一覧 ご利用方法 よくあるご質問 アクセス
直接お申し込みいただける施設と、ケアマネージャーによるケアプラン(介護サービス計画)によりご利用いただけるサービスがあります。
ケアプランの作成は「ほほえみ介護相談センター」でも承ります。

下記の施設を利用されたい方は、ケアマネージャーにご相談ください。

介護保険に関する、よくあるご質問にお答えします。
ケアマネージャーとは
介護支援専門員とも呼ばれています。保健・医療・福祉の各分野で5年以上の実務経験を持っている人で、筆記試験、実務研修を合格、修了した有資格者をいいます。介護を必要とする方にあった介護サービスの利用計画(ケアプラン)を作成したり、ご利用者とご家族の希望を聞きながら、介護事業者(サービス提供者)への連絡や市町村への手続きなど、適切なサービスを受けられるように支援します。介護保険やそれ以外の介護サービスについても、ご相談に応じます。

サービスは誰が決めるのですか?
介護サービスの選択は本人の権利ですので、本人の意志で決めることができます。ケアマネージャーやご家族と相談してケアプラン(介護サービス計画)を作成し、適切なサービスを選択しましょう。ケアプラン(介護サービス計画)は、ケアマネージャーに依頼することも、本人が作成することもできます。

障害福祉サービスを受けていますが介護保険サービスは受けられるのですか?
現在受けられている障害福祉サービスの内容によりますが、同様のサービスが介護保険にあれば、介護保険サービスが障害福祉サービスに優先して提供されます。

ケアプラン(介護サービス計画)を作る事業者は自分で選べるのですか?
選べます。居宅介護支援事業所にケアプラン(介護サービス計画)の作成を頼む場合であっても、必ずご本人やご家庭の希望を聞いて、ご本人の心身の状態にあった計画を作成します。

認定を受けてからサービスを受けるまでに、何か手続きは必要なのですか?
ケアプラン(介護サービス計画)を居宅介護支援事業所に作成してもらう場合、「居宅サービス計画作成依頼届出書」の届出が必要です。通常、手続きは、居宅介護支援事業者がおこなっています。

ケアプラン(介護サービス計画)を事業者に作成してもらう場合、有料なのですか?
無料です。費用は全額介護保険から支給されます。

現在住んでいる住所(住民票がある住所)以外の所にある事業者のサービスを利用することはできますか?また、他の都道府県や市町村にある施設に入所することはできるのですか?
できます。他の都道府県や市町村にある事業者でも、ご本人またはご家族の希望される事業者を選んでいただいて結構です。また、他の都道府県や市町村にある施設に入所することもできます。施設に入所するために転出する場合は「住所地特例」といい、転出してもそのまま現在住んでいるところの被保険者のままとなります。