桜友会[岐阜県関市]ほほえみの介護 高齢者総合福祉施設[特別養護老人ホーム,デイサービス,グループホーム,訪問介護]

社会福祉法人桜友会 桜友会 老人福祉施設一覧 ご利用方法 よくあるご質問 アクセス
桜友会 > 高齢者総合福祉施設 > デイサービスセンターほほえみ
 
要支援から要介護5の方が、ご利用できます。送迎バスで施設に来ていただき健康チェック、入浴、食事、レクリエーションなどで、1日たのしくすごしていただきます。
散髪や、茶房、お誕生会などの行事計画はこちらをご覧ください。

音楽療法やアニマルセラピーを取り入れながら、より生き生きと過ごしていただけるための工夫をしています。
今年度より、認知症予防に学習療法を導入しています。

また、お食事の用意が困難な方に、バランスのいい食事をお届けする配食サービスを行っています。

ヤギを飼育しています。動物とのふれあいはアニマルセラピー効果があります。 毎月、お誕生会の週を設けています。ほかの利用者との交流のきっかけにもなり、通所を楽しみにしてくださいます。 音楽療法士によるセッションを行い、歌や体操で楽しいひとときを過ごしながら、心身の機能を高めます。

学習療法を行っています。簡単な「読み書き」・「計算」をすることで、脳の前頭前野を活性化し、認知症を予防・改善すると言われています。一日に20分〜30分程度の学習をします。 ゴム製のバンドを使用して、セラバンド体操を行っています。
弱りがちな筋力を、無理なく適度に鍛えます。


定員 45名
リハビリのための機器も充実しています。 浴場

重要事項説明書はこちら
デイサービスに関するよくあるご質問